2016年9月12日月曜日

丹田

最近よく丹田という言葉を用います。

「丹田を意識して~」
みたいなかんじで。

おへそではないし、お腹でもないので、
やはり丹田という言葉が合っているとおもう。

武道でも「丹田」を耳にしたことがありました。

丹田って言葉はもともとは中国が由来。
上丹田(眉間)、中丹田(胸部)などもあるそうです。

「丹」というのは、不老不死の薬という意味合いもあるそうです。

日本でも ジンタン=仁丹 ってありましたね。
今もあるのかな??


体のバランスをとるには、
上下左右の重心が丹田にあるので、
丹田を鍛えるとよいわけです。


そうそう、あとよく使うのが
「肩甲骨の真ん中」

何か名称ってあるのかな?
武道では”背筋”という言葉で説明していたけど。


なるべく、名称をつかうようにしたいのです。
そうでないと、
「このへん」「このあたり」となり、
曖昧になりますよね~。


言葉って大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿