2019年3月6日水曜日

舞踊経験

先日のこと。
生徒から”先生はバレエなど舞踊経験はされていたのですか?”と
聞かれました。

フラメンコは”踊り”要素あるので
舞踊経験、確かに気になりますよね。

私は実は舞踊経験ないのです。
なので、たぶん他の方に比べて
身体が硬いとおもいます。
(だいぶ柔らかくなったけど)

興味レベル、体験レベルで
フラダンス、日本舞踊、ベリーダンス、タップダンス、など
一通り一度くらい経験してみたりしました。
そのくらい。

自分の場合は、ピアノをやっていたので
フラメンコの”音楽”が好きで
どちらかというと音楽的要素から入りました。

舞踊はフラメンコが初めて。
逆に、バレエ用語なども知らないので
すごく体の構造を考えるようになりました。
なので指導方法も独特かもしれません。
舞踊経験なかった私がイイと思ったことしかやってません。

最近はまた、その体の構造を見抜く能力に長けてきた気がしています。笑
体の動かし方を見れば、
利き手や、怪我の有無、普段の姿勢の癖などなど
色々わかるようになりましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿