2020年6月20日土曜日

水風景は好きなので
雨も好きなところがあります。

なのに、ここ最近の雨は暑さをさらに蒸し蒸しとするし
寒暖差あるし、身体がついていかない!
いつもはそんなことないので、
私だけか?!とおもっていたけど
友人も同じようなことを言っていた。安心した。 

さて、スペイン語で雨はlluviaといいます。
ジュビアと発音するので
雨がすごく降ったときの音のかんじっとおもって覚えると
覚えやすいですね?!

それでおもいだすのが、
発音似ということだけですが、
ジプシーキングスの曲 ”Djobi Djoba"

でもスペルが全然ちがうので、雨とも関係ないという。。。
これはロマ語の祈りの言葉からきたのではないかとLive Life=生きる
という意味ではないかという説があります。詳しい方、教えてほしいなー。

(日本のジョビジョバってコントグループもありましたが
それとも違うですょ。)


蒸し蒸しした中、マスク装着したり神経つかっているとおもうので
皆さんも水分とって体調にお気を付けて!
わたしはというと、フラメンコやると、やっぱりスッキリ元気になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿