2014年5月26日月曜日

リズム譜レッスン

先日、リズム譜を用いたレッスンをしました。
「おもしろいね!」って言っていただけて、とてもやりがいもありました。

そもそも基本的に譜面がないフラメンコで、なぜリズム譜レッスンを導入しようと思ったかといいますと、、、

わたし自身、3歳からけっこー真面目にピアノをやっていまして、(クラシックピアノですが。)17歳までは毎日弾いてました。その後、数年のブランクを経て、今もクラシックではありませんが音楽の勉強にもリズムの勉強にもなるので、ピアノを続けてます。
 
で、フラメンコを始めて3、4年目くらいのときに、サパテアード(足の動き)が
ピアノの鍵盤に見えてきて、鍵盤を想定して、動きを覚えるようになったのです。
で、楽譜馴れしていた自分としては、リズム譜があると「視覚」でリズムが見えて、わかりやすいなーっということで、ときどき、書いて整理してました。

 
他にも影響を受けた事柄もありますが、
ザッと、こんなワケで、リズム譜をつくってます。

 
人前に出す内容となると、つくるのにも時間がかかりますが、少しずつやっていこうと思います。
といっても、あくまでリズム譜は説明の補足的なものです。メインはもちろん踊れることです。

フラメンコで、且つ、踊りで、譜面なんて、アンチなのかもしれませんが。
なんとな~く視覚でも伝わり、わかりやすくなればっておもってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿