2016年4月10日日曜日

すいえん

桜キレイですね~。
今年は長く咲いていた気がします。
お酒飲みたかったな~。


実は、膵炎(すいえん)だということが発覚しまして、お酒を控えることになりました!
すいえん?炊煙?という感じだったのですが、
ようやく理解してきたので、書いておきます。


少し前にも書きましたが、
2月に逆流性食道炎のような症状だったので、病院に行き、
診断も逆流性食道炎、ということでした。
一時的によくなった気がしたのですが、
だんだん悪化というか、空腹なのに食事の量がとれなくなり、
寝起きの違和感が増してきてしまったので、
病院を変えました。

診てもらったところ、胃腸ではなく
膵臓で、”膵炎”だと割とあっさり診断され。。。

膵臓は内分泌機能と外分泌機能があります。
その中の外分泌、つまり消化酵素の異常が起きているということでした。
消化酵素はアミラーゼ(アミノ酸を分解するもの)とリパーゼ(脂肪を分解するもの)が
あります。油を分解できるのは膵臓というわけです。

で、膵炎には慢性と急性があるのですが、
慢性という診断。

おもいかえせば、みぞおち付近が痛くなるのは数年前からあった。
胃だと思っていた。。。

原因は定かではないのですが、
血中のアミラーゼが210と高い数値でした。
でも驚いたことに210という数値は基準値とされている数値。
つまり基準値が基準ではないということが起きているので
血液検査では正常という診断がなされてしまう傾向にあるそうだ。
なので、膵炎はなかなか診断されづらいものらしい。


そして、膵臓の薬は日本で2種類しか流通していないらしく、
高いのである。


まーとにかく原因がわかってよかった!
病院変えてよかった。
食べてもなかなか太れなかったのですが、
単に油だとかを吸収できていなかったわけです。納得。
すこぶる良くなってきているので、軽度な気がします。

とはいえ、しばらく油系の食べ物やコーヒー、アルコールは控えることに。。。
はぁ、お酒が断たれるのはツライです。
晩酌はけっこう楽しんでいる日課なのに。
まだ開けていないワインもCAVAもウィスキーもあるのに!!
おまけに御猪口を収集しコレクターになろうとしている矢先、
かーなーりショックです。


膵臓の研究お願いしますよ~。お医者さーん!









0 件のコメント:

コメントを投稿