2016年10月9日日曜日

髪型

フラメンコをやっていると、髪型をどうしよう??ってのが
楽しみでもあり悩みでもあります。

私は、髪型を変えたくなるほう。
(美容院に行く回数は少ないけどっ;;)

変えるタイミングは、
髪が傷んできたら。。。

少し前はサラサラのストレートロングしたくて
縮毛矯正をしたロングでした。
実際はあまりサラサラにはならなかったけれど、
縮毛矯正はクセ毛が真っ直ぐになり
ラクちんだったし、しばらく続けてました。

その前は、前髪の生え際くらいから、
くるんくるんのハードパーマ。
パーマかけたては、縛っていないと、
まとまらないくらい、フッワフワのボリュームでしたが
時間経って、落ち着いたら、ヒターナ(自称)みたいで気に入ってました。

でもハードパーマは毛先が絡まって絡まって、
スッキリ髪をとかせなくて、
その反動で縮毛矯正にしたのでした^^;

そして、今回は、ショートなハードパーマにしたくて、
いざ美容院へ。

行きつけの美容院は7年くらい通っていて、
店のスタッフや技術にも安心していました。

ですが、今回行ったら、以前は店長が全てのお客に
挨拶してくださるのですが、
今回はあれあれ?店長いないのかな?って。
お店に入った時点から少し雰囲気が変わったことに気付き、、、

そして、たまたま担当してくださった美容師さん、
話すと、一見髪の毛のことに詳しく、
市販のシャンプーのメーカーによる質の違いなど説明して
「へぇ~」って思いながら聞いていた。

しかし、美容院で話をするのは苦手。
雑誌を読むことに集中するも
集中できず、いわゆる「雑談」になり、
美容師さん自ら、結核になった話をなさり
初対面でも心配するべき話題で気分が重たくなり。。。
またしても、あれあれ?

そして、「お時間だいじょうぶですか?」と確認されたので
「大丈夫ですけど、子供を預けているので最短で。」と答え
2時間半~3時間という ことだった。

だが、終了予定時間が迫ってきたのに、
トリートメントも終わっていない、という状況に。
あれあれ??

なので、「トリートメントはまた今度にします」、と断ると
「申し訳ありません、お時間そろそろでしたよね。
混雑してきまして、、、」
と、言い訳。

土曜なので混雑は予測できたことでしょう。
まわりを見ると、一時の混雑より空いている。

!!
言い訳をされたことで、
「あなたより他のお客さんを優先してました。」
ということになる。

あれあれ?を通りすぎたのはこの頃。
 
”もう通わなければいい”という結論に自分を宥め始める。

ようやくブローに入り、髪型をみると、
全然パーマがかかっていない仕上がりに。。。

んもー
悲しさと憤りで、泣きたくなりましたが、
必死に「パーマかかりにくいんですかねー。」
と感情を抑えた会話をして帰路へ。

まーいろいろありましたが、
そんなわけで、踊るときも
髪型を変えましたよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿