2017年9月11日月曜日

聴覚

こどもの聴覚は凄い!

いちど聞いた曲を
「あ、これ〇〇の曲だ!」
と言い出す。
よく覚えている。

いつも
「えーっと、そうだったけな。そうそう!」
と言われて思い出す始末。
(思い出せないときもあり。)

先日、英語でOctpus の発音を覚えたのですが
[ά] の発音にこだわっており、
微妙に違うと訂正される。

 
こどもと比較すると
自分はだんだん視覚(老眼ではない疲れ目っ!)
も嗅覚も聴覚も鈍り始めているのではないか、と実感する。

若返りたいわけではないけど、
ボーっとしていたらイカんぜよ、と思う今日この頃。

というわけで、
まずは普段よく通る道で、こんなの見つけたぞ、ってな写真を載せてみる。
(毎年ご近所で かかし作品展示があり、
数十体が道端に展示されている。)

0 件のコメント:

コメントを投稿