2018年6月13日水曜日

目には目を歯には歯を、、、しない

小学生って、やんちゃな男の子も多く
高学年の子とも遊んだりするわけで。

○○くんに、意地悪言われたー
とか
〇〇くんに、嘘ついてないのに嘘って言われたー
とか

親心としては
やはり心配だし強い心を持って欲しいので
「言い返していいんだよ!」
と説明するも

「えーそう言ったら私も意地悪でイケナイ子になっちゃうー」
と反論。

たしかにそうよね。
同じことをしても堂々巡りよね、と思い改める。

なので最近はアドバイスを変えました。

「やめてよ!」とか「先生に言っちゃうよ!」とか
じゃなくて
 「○○くん、女の子にそういうことすると
格好悪いよ!」
「男のコなのに格好悪い」って言ってごらん?!と。

「それイイネ!」
って娘は納得。ご満悦。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿