2019年1月2日水曜日

フェルメール展

念願のフェルメール展、行ってきました。
フェルメールはずっと気になっていて、
今回の展示の雑誌を購入して、下調べ。

数少ないフェルメール作品がこんなにも見られるのは
なかなかない機会で、せっかくなので娘も連れて行きました。

最初に同時期の画家さんたちの作品もあり、
最後にフェルメール。

いやー見れてよかった。
フェルメールブルーは本当に美しい。
作品の前で「うわー」と思わず声にしてしまうくらい。
あのブルーから沸き立つ作品のパワーにしばらく動けないくらい。
混んでいなければ我を忘れて見てしまったかも。

フェルメールは多分、昔のカメラ見たいな道具を使っていたらしいので
作品が実際肉眼で見える景色に比べると歪んでいる。
実物を見ても歪んだ壁や歪んだ床が良くわかる。
でもそれが逆に素晴らしいものにしているのも確かであった。

フェルメールの絵は面白い。
同じような構造の中で人物や静物が異なる。
女性の服装が同じものや、
リュートやヴィオラダガンバなどの楽器
世界地図、などが書かれている。
刺繍(?)の布もよく描かれている。

いろいろな分析や講評があるが
単に当時のオランダの流行またはフェルメール自身が好きなものを
描いたのかな、と思う。

きっとラピスラズリの青も物凄く好きな色だったはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿