2020年3月4日水曜日

その昔、、、

私が小学生の頃、毎月、進研ゼミのDMが届きました。
当時、その中に入っている漫画を読むのが好きでした。

ちょうど小学2年生か3年生の時に、地球温暖化とか、環境問題に関することが
テーマになってきて、教科書には「後○年で埋立地がいっぱいになってしまう」とか
そんな記載がされていた記憶があります

で、 進研ゼミの漫画には20XX年にタイムスリップした話で
日本中でマスクをしているんです。物語では大気汚染だったような気がしますが。
その描写が、現在の姿に似ていて、不意に思い出したわけです。
まさかマスクをしないとという状況が現実に起こるなんて。。。

またアメリカのSF作家ディーン・クーツ氏の1981年の本では、
”武漢400”というウィルスを記していたそうです。

生態系として、このようなウィルスが発生するものなのでしょうね。

様々な影響がでておりますが、
身近なこととしましては、トイレットペーパーやマスクが本当に買えなくて困っています。
マスクはストックがあるものの、洗濯してアルコール消毒してリサイクルしています。
トイレットペーパーは、残り数日です。
生徒さんともそんな話をしていました。

トイレットペーパーは国内に在庫があるそうです。
切実に情報のエビデンスを見定め、
買い占めないでほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿