2021年12月8日水曜日

フラメンコ健康法

フラメンコをやっていると

「足が痛くなりそう!」「腰が痛くなりそう!」「はげしそう!」

という声を耳にいたします。

 

動かさないほうが不健康で、

足も血行がよくないと弱くなってしまうみたいです。

とくに今、テレワークですと足の血行がわるくなることが原因で起きる

症状がでてきているようです。(テレビ情報)

 

高齢者施設関連のお仕事をされている生徒さんからは

フラメンコでやっていることと同じような動きをやっていると

伺いました。

 

足には4本静脈があるそうなのですが、

足の裏や足首を刺激し、呼吸を整えることで

血流がよくなるとのこと。 

 

フラメンコでは腹式呼吸もするので横隔膜があがり

よいんです。


腰痛も骨盤を支える筋肉があること、左右のバランス、

腹筋と背筋のバランスが関係するので

それも解消されていくんです、ということが

私自身もさらに自覚し始めました。

 

正しい姿勢と正しいやり方で

力学的な方法をとれば理にかなっています。


ということで動かし続けることが大切です!


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿