2022年3月10日木曜日

もののミカタ

世界情勢も心配な状況。

気になって調べてみたけれど

報道にはでてこない深い事情があるようです。

 

もののミカタって難しい。

いまおもうと、もののミカタは学校教育で学べていた気がします。

通っていた学校の授業は教科書をつくる先生たちが多かったのに、

教科書をつかわない授業が多く、

毎日自分で決めたテーマについてとにかく文章を書き、

物事の”なぜ”を追究するかたちでした。

 

高校のときは何かの試験問題の抜粋で

”これは正解にしていますが、 学会的学術的には間違いです。

気を付けましょう。”とか。

同日の新聞記事を各社比較して考えてみる、とか。 

 

そんな環境でしたが

芸術は確かな存在、確かな美しさであり、確かな自己表現であり

それに触れている生き方を選びました。


芸術のミカタは好み様々、

感動を与える芸術のパワーって素晴らしい。

できないことも多い状況、不安な世界情勢、

日々健康で毎日を丁寧に過ごしていければと。

そして日常生活にすこしでも芸術のパワー、フラメンコのパワーを

与えられればいいなと。


0 件のコメント:

コメントを投稿