2016年3月2日水曜日

腹筋で復帰

先月、風邪かな~と咳がつづいていましたが、
むむっ!!この一見、風邪におもわせるけれど
食中・食後の咳のかんじは前にも経験あるぞっ。

そう、またやりました。逆流性食道炎、、、。

お医者にも、最初「風邪ですね~」と診断されかけたのですが、
「違いますよ、コレ!」と指摘し、もう自ら「これ逆流性食道炎なので、薬お願いします。」と
言って、診てもらう。

いやー、今回は前回よりひどいかんじでした。
やっと治りかけです。

ネット情報によると逆流性食道炎の原因は
いろいろ書いてある。ストレスだとか、肥満だとか、食事だとか、食後すぐ横になるとか。。。
まーどれもしっくりこないわけです。
ストレスはそんなにないと思う、肥満ではない、食事は野菜をとるようにしてる、
食後に家事やっているし。

お医者に行き、やっと腑に落ちる理由がわかりました。
それは、胃の部分の筋力です。
胃と食道をつなぐ部分の筋力がおちると、胃酸が逆流してしまうメカニズムなのですが、
自分は痩せ型なので、その筋力がおちやすい、付きにくい、とのこと。

踊りは腹筋をつかうので、筋力はあるはずなのですが、
たしかに腹部上部の筋力はそんなに鍛えられていない気がする。

それにしても、「あなたの腹筋はダメよ」と言われたかんじがして、
悔しいのが本音。
腹筋も踊り手として必要な要素ですから。

ってなわけで、腹筋!腹筋!

0 件のコメント:

コメントを投稿