2016年3月31日木曜日

不仲事件

自慢でもないけど、身支度をするのはけっこー早い!
ライブ後の片づけも早い。
カンテのYちゃんも支度が早いけど、Yちゃんに、「早いね!」と言われたから、
かなり早いのである。

朝も、起きてしまえば、準備が早い。一番時間がかかるのは何を着るか選ぶこと。

しかーし、しかーし、4歳児のムスメちゃんは、準備の段取りが狂う狂う。

ムスメも着る洋服を選ぶのに時間がかかっている。(似)
「何着ようかな~?」とクローゼットを行ったり来たり。
「着替えはコレ持ってかなーい。」とまた行ったり来たり。
親子そろって行ったり来たりして
着るものが決まると「かわいいね~」と褒め合い、お礼を言いあうのが日課。

着替えでさえ時間がかかるのに、
今朝は朝食をこぼしましたよ。。。
食べ物系はさすがにキーっとなります。もったいないし、汚れるし。キーっ。
いつもいつも「こぼさないでね」って言ってるのに。キーッ。
さすがにビンタしましたよ。
床に落ちていないセーフなものは食べさせました。
最初は「いやだ」と言ってきたわけですが、
そのワガママはダメでしょ~と、「こぼしちゃったから、それしか食べるものないよ。」と説明。

しばらく放置していたら、何か声が聞こえてきた。
「ねーねー、おいしいよ!」
と完食。

おー!そんな言葉がでてくるとは!!
「ごめんなさい、もうしません。」という言葉を言う・言わせるのは簡単。
この一言には
「失敗を認めます。ちゃんと責任をとります。だからそんなに怒らないで。」に聞こえました。

本心はイヤイヤ食べていたかもしれないし、いつもと同じ朝食だから特別おいしいわけではない。
それを本心を言葉にせず、完食という結果を残したわけで。

いや~朝から不仲かと思いきや、円満解決です。
準備時間はかかったけど、褒めてめでたしめでたし。

もしかしたら単に、めっちゃポジティブなだけかもしれませんが、
小さいのに大人な対応で我が身を振り返ってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿