2019年11月3日日曜日

竹久夢二記念館

先日、竹久夢二記念館に行ってきました。

私、画風を勘違いしていて、今までちゃんと見たことがなかったのですが、
かなり素敵でした!

夢二さんの写真が飾ってありましたが、
彼はイケメンで己の魅せ方を熟知している感じが伺えました。
そして自分の好みもハッキリしている。好みの女性も。
それが作品に現れていました。

夢二さんは品のある美しい女性が好きだったのでしょう。
もしくは自分のフィルターで美しいとする部分を際立たせるのが巧みだったのでしょう。
なので、作品も品があったり遊び心があったり、
スッキリしているのです。

浴衣や千代紙のデザイン画も素敵でした。
記念館にはオルゴールや豆皿もあり、
それがまた美しいのでした!

私、オルゴールも豆皿やお猪口も大好きなんです。
夢二さんがコレクションをしていたわけなのですが、
気持ちがよくわかります!
お猪口はいくつか集めました。
オルゴールも小さい可愛いのがいくつかあります。

100年もののオルゴールの音を聞くことができ、
癒されました。
あのオルゴールのレコード、見ていて飽きないです。
作って見たくなりました。

お土産に、娘が好きそうな女の子のハンカチと
お花の画のしおりを買いましたょ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿