2020年7月17日金曜日

学びの極意

フラメンコでも振付の中にある意味や気持ちがある。
パターンとしてまずは形式化するけれど
でもその真の部分があります。
 
で、
ここ最近、
どうにもこうにも漢字が苦手な娘がいまして、、、
毎日1ページの習慣化を目指し
ルーティーンみたいに形式化する方法は
「たのしくないんだよー」とあっさり未達。

象形文字みたいな説明で興味をひくも、
「ふーん。。。」沈黙つづく。。。

ならば
”くのいち”=女 のように
覚え方を教えるも、、、そういう漢字ばかりではないので続かず。。。

芸人さんがやっているみたいに覚え方を口ずさみながら
「たて、よこ、ちょんちょん、シャーっ」と
書かせてみたが、「なんかお母ちゃんこわい」と言われる。。。

もーここまでやらないと、ごはん抜きと罰則作戦を言ったら、
「んーそれはよくないと思うけどぉ、お昼ごはん?夜ごはん?」
と冷静に可愛く返される。くぅぅーーー

いろいろ試していろいろダメで諦めかけたとき、
なんとも捗る方法がっ!

偶然にも音楽をかけていたら、
「なんか楽しい。」とつぶやき、
あれよあれよと宿題を終わらせていた。

個人的には、文字から興味をもったりするのがよかれとおもっていたので
なんだか拍子抜け。
こんな方法で一気に楽しくなれるとは。
謎すぎる豹変ぶりだったけれど、楽しくなるなら、まぁいいか。
音楽の力ね。きっと完全に右脳派ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿