2014年9月8日月曜日

夏の読書

本はいろいろ読みます。
基本的に飽きっぽいので、本は、”読みたい気分”次第。
そのときそのときのブームがあります。

大沢在昌氏のハードボイルド小説を読んだ時期。
その前は平岩弓枝氏など時代もの。
その前はマネジメント系。
10代くらいはカフカなど不条理文学も読んでみたけど、あんまりだったなぁ。

海外文学は訳が読みづらくなっているのもあって気持ちが入りづらかったりする。
その点、日本文学のほうがよいなー。

最近は五味太郎氏の絵本が好きになりました。
大人でも考えさせられる内容があります。
子どもと一緒に読もうっておもう本です。

あと先月は、普段あまり手をつけないマンガを読みました。(というか借りたので読みました。笑)
しかも流行りにはあまりノラないタイプのつもりですが、
世間で話題になっているらしい「進撃の巨人」を読みました。
まーほとんどのシーン、人間が食べられていた。。。
でもたしかに、どの視点から解釈するかで、論文でも書けそうな内容でしたよ。
まだまだ続きがあるそうで、気になっています。

次は何を読もうかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿