2015年6月23日火曜日

zona de confort

学生の時に所属していたフラメンコサークルの後輩たちが、
@神保町のオーレオーレでライブをやる、ということで、
行ってきました。

若い力を吸収し、とても楽しい雰囲気で、私も楽しんできました。


私がサークルに所属していた時期は、所属人数が少なく、毎年のように存続の危機でした。
しかし、こうして長く続いていてよかった。

思い返せば、人の縁というのは面白いもので、
まず私が友人を誘い、一緒にサークルに入会。
その友人が、旧友を誘い、
そして、友人の旧友が、友人を誘い、、、
と、芋づる式に、仲間が増え。

たぶん、自分だけだったら、
こんなにタイプが違う仲間は集まらなかっただろう、というメンバー。

集団の中での人間関係は、
誰もがzona de confortにおさまりやすい習性がある、はず。
気が合うとか、安心できる、とか、そういう場所に定着しやすい。

最初はzona de confortでなくても、
共有時間や共通目的から、信頼だとか楽しさだとか、共通の感情がうまれ
だんだんとzona de confortになりえる。

タイプの違う当時のサークル同期とは今でも連絡をとりあい、ときどき会っている。
もう十数年のつきあいってことだ!!すごいっ!!
来月、久々に会うので、楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿