2016年1月18日月曜日

ひらがな

むすめちゃんに、ひらがなを書くことを教え始めた。
読むのは、自然と少しずつできてきているっぽい。

確実に読めているのは「あ」「ん」「な」自分の名前。
そして、私の名前。「あ」「や」「こ」。
次は、「す」。
保育園で同じクラスの大好きな、すばる君の「す」。
(この前、すばるくん好きなの??と聞いたら、さらっと、あっさり、「チューしたよ~」と報告を受けた。。。この事実に、母はドキドキです。
どこにチューしたの?いつしたの???聞きたいことはたくさんあったけど、
あまりにも、軽~いかんじで言うから、動揺を隠すかんじに。)

そして「り」
同じく保育園で同じクラスの大好きな、りみちゃんの「り」。
(りみちゃんとは「チューしたい」という報告を受けた。さらにドキドキです。(焦))

あとは「う」と「さ」。
こちらは普通に「うさぎ」の「う」。「さかな」の「さ」で覚えている。妙に安心。

「お」も読める。しかし、「お」に書いてある鬼のイラストを指さし、「あやこ~?」と言われる。

幼児用のひらがなドリルは、その文字にまつわるイラストが描いてある。
「ま」のマッチとか、家にないしな~。とか、「な」の波なんて、一見、海に見えるし~、とか
意外と難しい。
そんなことを言いながら、しかもイラストを塗ることが楽しくなっちゃったりするから、
塗りながらやってると、気づいたら脱線していることが多々。

母と娘のひらがな勉強会、
私がしっかりしないと、進まない予感!

0 件のコメント:

コメントを投稿