2016年1月17日日曜日

精進

今年の目標は「磨」というのがひとつにあるわけですが、
先日、とある本とシンクロした点がありました。

自分の中では現状の自分を改め、ひとつひとつの物事を磨き直す、というつもりでした。
しかし、魂を磨くことができるそうだ。
魂は墓場まで持っていける、だからこそ磨くことが大事だと。。。

では、磨くには何をするべきか?
釈迦は「精進」=一生懸命働くことがもっとも大事で一番有効な方法だと説く。
ひとつのことに打ち込み、精進すれば、おのずと魂が磨かれ厚みのある人格になる。

ってな内容が書いてありました。

そういえば、3歳~5歳までお寺の幼稚園に通っていたので、
年に一度お釈迦様の話を聞いていました。もはやなーんにも覚えていませんが、
幼心に釈迦は思いやりを持っていて、偉大な人なんだなーという印象があります。
あー、もっとよく話を聞いていればよかった。。。

現実主義なので、魂の存在は見たことも実感したこともないので、正直よくわからない。
自分の魂が云々というより、
一生懸命何かに精進していることの結果として、人格が磨かれたり、魂が磨かれたりするのだ、と
先人達が悟っているのであれば、真摯にやっていこうと思えたのでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿