2018年12月7日金曜日

映画『ジゼル』

アクラム・カーン演出振付の『ジゼル』を観ました。

アクラムはバングラデシュ系イギリス人と紹介されているので
インドをルーツとした音楽を扱う。

ジゼルも打楽器多めカタックっぽいところもあり、
しかもバレエ作品なのに、こんな音を使うの!!という
驚く効果音。


バレエ作品を語るほど詳しくはないのですが
いわゆる古典的なロマンティコな雰囲気の
配役があり、衣装があり、セットがあり、
キラキラしたような場面を想像しましたが、
それが全くない。

労働者層と階級層との壁を表し
労働者層の精神的な苦しみを表現されていると思った。
ジゼルの死もそれはそれは狂乱した表現で
蘇りから孤独さも、毒々しい感じ。

構成の観点も素晴らしく。
DVD化しないかなーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿