2018年12月26日水曜日

水族館のロマン!? 〜マゼランペンギンの愛物語〜

家族で水族館に行くと
ロマンを感じるポイントが別々。

娘は”ハブクラゲ”だ、”カツオノエボシ”だ、”ゴンズイ”だと毒針生き物に夢中!!
”アカエイ”は思ってたより大きくて驚いたらしく、
でも”マダラエイ”のほうが大きいんだと力説。

旦那は釣り魚に詳しめなので、
”左ヒラメに右カレイ”などなど
ちょいちょい知識がでてきては
娘に教え、あーだこーだ話が盛り上がっておる。

私はというと、、、
水泡や水面の水形がキレイだの、
解説パネルの文体に違いあるから3人以上で書いてるはず、とか
(一人は専門知識が多く、一人は一般的、もう一人は個人の感想を入れちゃう。など)
イワシ大群見れば、スペイン国立バレエ団並の群舞(群泳)やわーとか。
深海魚には赤い照明よね、とか。
マゼランペンギンのパートナーとの絆に愛物語をかんじるのだよーとか 。。。
ペンギンの中でもマゼランペンギンは、絆が強いらしい。
一夫一婦制で、産卵後、離れても、またそのパートナーと同じ巣に戻る。

水族館の中だとどうなのだろう、巣づくり場所がないし。
名前もあの大航海時代のマゼランが世界初ペンギンを記したから
その名がついている。なんとも壮大な物語ができそうである。

そんなこんなで語り話を広げたいけど
娘は??になるだろうし、テンションを下げてはならぬなと我慢。

水族館ロマンにちょっと浮かれてしまったのか
レッスン用にTシャツを購入してしまった。ペンギンの。笑
完全に浮かれたな。




0 件のコメント:

コメントを投稿