2019年7月10日水曜日

企画展”ガウディをはかる”

先日、連日のコンクール練習の合間に
企画展”ガウディをはかる” 行ってきました。
アントニオ・ガウディの建築物の実測図面、日本初公開とのことです。

品川にある建築倉庫ミュージアム、
初めて行きました。
倉庫というから深川の方にある木場の倉庫を思い浮かべていたのですが、
小洒落た外観に空間でした。

田中裕也さんが記し続けた図面や記録ノートなどが展示されていたのですが
それはそれは緻密なものでした。

スペイン バルセロナでガウディの建築物を目の前にし
計り続けたとのこと。
その積み重ねが偉大な実測図となりました。

ガウディは物体を組み立てる天才的感覚があったのかもしれませんが
田中氏の実測図はひたすら測ることの積み重ね。
努力と言えます。

ちょうどコンクール中だったので
才能を感じたり うらめしく思ったりしました。
なので才能ですね??と問いかけた方がいますが
努力とお答えになりました。
才能もあると思っていますが、、、
努力足りぬと恥ずかしくなりました。
と同時に、自分の努力するところの得意不得意も気づかされたのでした。



←フラメンコでも馴染みの
"バストン"を 組み込んでいるそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿