2020年5月1日金曜日

自宅を楽しむ⑩ 粉もの編

今日は朝からレモンドーナッツをつくりました。

祖母がつくってくれた唯一おぼえているお菓子が
揚げ菓子でした。
見た目はすっごいあれで幼なき心にも
もうすこし見た目がよくはならないものかとおもったくらいだけれど
味はすごくおいしい揚げ菓子、
レモンと卵の味がするドーナッツでした。

ちょっとスペイン菓子っぽい気もします。

ふとつくってみようと思って
ホットケーキミックスを使ってつくってみました。
祖母の味には到底似つかなかったけれど
予想以上にすごくおいしくて、二日間くらいで食べようとしていたのに
1時間も経たないうちに、あっという間になくなってしまいました。笑











そして、もうひとつ。
時間があるので日ごろできない手打ちパスタをつくりました。
冨澤商店でデュラムセモリナ粉を入手しまして、
なんとなくいくつか調べたレシピの中で
よさそうなものでつくりました。

セモリナ粉と強力粉150g
塩 5g  卵1個 水100cc くらい。

生地は5時間くらい寝かせました。

意外と簡単でびっくり!そして、これも予想以上にとってもおいしい!
パスタやさんになれるのでは?!と勘違いしそうなくらい
手打ち麺っておいしい。
早くやっていればよかった!

いただきもののチーズも添えて、幸でした💛

0 件のコメント:

コメントを投稿