2018年9月4日火曜日

日本舞踊の発表会

娘がやっている日本舞踊の発表会がありました。

”藤の花”を使って ”藤の花”という演目を踊りました。

日本舞踊もフラメンコと似ているところがあって面白いです。
生のお三味線に生の唄に合わせて踊ります。

踊りに合わせてお三味線を弾く。
独特の間合いがある。

お三味線の先生は
子供たちにもわかるように
”雨”を弾いてみたり、
”雪”を弾いてみたり、

そして
先生の演目があったのですが
素晴らしかった。

私も日本舞踊に関してはわからないのですが、
空気が一変する感じでした。

漫画のガラスの仮面の描写のように
周りに風景が見えてくるような踊り。


娘はというと
緊張している様子は全くなく
平然と踊っていました。 
練習するという過程が大事ということが伝わったかなー??

0 件のコメント:

コメントを投稿