2018年9月20日木曜日

連絡手段

連絡手段は何が便利なのか??

遡ると、携帯のメールアドレス時代だったから
昔はよく携帯のアドレスでやり取りしていた。
仕事もOutlook系のメールが多かったかな、と。

次にLINEが無料でメッセージも通話もできるので
LINE登録し、電話番号を知っている方は
LINEやり取りが増え、

そしてFacebook を登録するようになり
メッセンジャーでのやり取りが増え、

その他、Googleさんにもお世話になりっぱなしのため
Gmail があり、

中国の方とはWeChat。

若い世代や旬な情報のためにもInstagram。

ほとんど利用していないけどヤフーメール。

あ、人によってはショートメールも。

ということで、便利にはなってきているものの
相手によって、利用しやすい連絡手段は違うのである。

SNSもやっている人とやっていない人がいる。

そんな中、連絡手段を一元化するのは
大変なのである。

今回、公演の都合で大勢に連絡をとっていたのですが
この一元化が答えでずでした。

ガラケーの方もいるので、アプリを入れないとダメとか
最近は個人情報を守る時代でもあるので、
電話番号やメールアドレスを伺うのも
いいのかなーと思ったり。
何かに登録しないといけないという手間も避けたいし。

んー。
イメージでは、ドラッグして、こう同じフォルダに入る
感じなのですけどねー。

簡単でいい方法ないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿