2018年9月20日木曜日

生命と嘘と励ましと

子どもの興味の矛先というのは面白い。

娘は生命の誕生に興味が湧いたようで
妊婦さんの絵を描いたり
自分のお腹には赤ちゃんがいるのか?と聞いてきたり
コフユちゃんって名前がいいな、と
もう名前をつけたり。w

大人になる楽しみができたようで
やたら年齢を気にする。
そしてついにやってしまった。
「お母ちゃんの年齢は?」と
聞かれ、前に正直に答えたが覚えていなかったので
「25!」
と嘘をついてしまった。。。

気持ちはね、25よ、と心の中で自分に弁解。
まーまたすぐに忘れるでしょ、っと思うていたら
25歳がインプットされてしまった。

事あるごとに「25歳だからお料理上手ね」とか
何か忘れ物したり、間違えたりすると
「25歳なのだから頑張ってよ。」
と25歳への羨望なのか幻滅なのか
やたら25歳を言ってくる。

んっ??ますます25歳気分になっている自分が
可笑しいっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿