2018年9月28日金曜日

影と光 ~藤城清治美術館~

那須にある藤城誠治さんの美術館に行ってきました。


那須の自然の中にひょんとキレイな建物があり、
キャラクターの猫ちゃんが出迎えていました。

建物まで通ずる道には
いろいろなキャラクターが隠れており、
上をみると楓があり、
影がキレイになるような草木たち。

建物の自動扉も工夫がされてあったり、
中に入る前からすごい素敵!
途中、ステンドグラスのある教会もあり、
これがまた素敵!

館内も、トイレのマークが可愛いかったり、
かなり興奮気味でした!

作品たちは、古いものから最近のまであり、
「すごーい!」 と何回つぶやいたか!!

作品に誠治さんの言葉が添えてあったり
するのですが、それがすごく好きな表現でした。

風船やメリーゴーランド、女性の描写、猫
宮沢賢治さん、日本各地の風景
それぞれの描写が愛らしく、
影絵作家ですが、光がある作品たちなのです。
光絵なのです。

震災の作品もあったのですが、
これが、んもー感動でした!
どれも光があり
おもわずウルッとしそうになりました。

誠治さんの感性はすごく好きで
実は、わたし、誠治さんのサインも持っているくらい、
ファンな作品たちなのですが、
ますます大ファンになりました。

もちろん図録も購入!
昇仙峡にある誠治さんの影絵美術館にも行きたいな~!

0 件のコメント:

コメントを投稿