2018年10月25日木曜日

ふくれみかん

東京育ちなので、あまり名産品や特産品などと縁がなく、
スーパーに売っているものが、そのモノの味だと思って
生きてきてしまったのですが、
今頃になって果物の品種の多さや
農家さんの努力による美味しさを実感します。

先日、友人にいただいた茄子とピーマンが
本当に美味しかった。熊本の農家さんの野菜らしい。

果物狩りとかに行くとスーパーに出回らない品種を
いただくことができる。

先日は、”ふくれみかん”のタルトを食べた。
いつもお世話になっている浅草橋のラ・バリーカでいただきました。

ふくれみかん、=福来みかん、と書くそうで、
茨城のごくわずかでしか生産されていない希少なみかんみたいです。
酸味がつよく、成分は肌によいため
調理したお料理やデザート、最近では化粧品に使われるそう。

今年も毎年恒例のキウイ狩りの季節がきました。
今年は行けるかな??











ふくれみかんのタルト @ラ・バリーカ

0 件のコメント:

コメントを投稿