2018年10月30日火曜日

子育て論

大それた内容ではないけれど、
最近よかったこと。

●尊敬する方が教えてくれたのですが、
子育てで大事なのは成功体験だ、と。
成功体験があると、ぐーっと精神面が成長する。
実際そんな気がする。過程も大事だけど。


●同時に失敗体験を敢えてさせる。
なかなかハミガキを自分でしなくて、口うるさくしてもダメなので
1日放っておいた。
案の定、綺麗ではないので、その状態を本人に実感させてみた。
そしたら、次の日から危機感が芽生えたのか自ら磨くようになりましたとさ。


試してみたいのが(友人から教えてもらった。)
不労所得的に何もない時にプレゼントをあげてみる、ということ。
誕生日や何かのご褒美にプレゼント、にしないそうです。
かなり高度な気がしますが、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿