2019年8月3日土曜日

発表会その2

娘の日本舞踊発表会でした。

和髪はどうしたらいいのか、と朝からバタバタ。
自己流で和髪にセットしました。なんだかナメック星人(ドラゴンボールの)
みたいになってしまったとおもいつつ、、、
なんとか和っぽい感じに。

フラメンコと違って、皆さんあまりメイクはやりません。笑
所作や勝手の違いがあり面白かったです。
舞台用語も違うところ同じところがありました。
衣装については先生が見ていて、帯締めなども!
すごいなぁと思いました。

礼儀作法は大人の私でも勉強になるくらいです。
こういう発表会があった後、門下生たちは先生に”挨拶”と”御礼”をするのが当たり前。
挨拶もちゃんと先生の前で正座をしてお辞儀をするところから始めます。
御礼も普通の封筒ではなく、相応の封筒を用意します。

なんとなく自然と身についていたような気はするのですが
若い子には作法を教えてあげようかな?と思ったりもしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿