2019年10月10日木曜日

ノーベル賞で

ノーベル化学賞にリチウム電池開発に関わった吉野彰さんが受賞したニュース。
小学校3年生の時に”ロウソクの科学”という本を読んで科学に興味を持ったとのこと。

小学3年生で、興味関心が明確になっていくのだなーと
我が娘の興味関心にアンテナをはっていようと思いました。

そして、会見の言葉が素敵で見入ってしまいました。
「日本が元気になるニュースで子供たちが興味・夢を持つきっかけになったらよい。」
ということもおっしゃっていて、なんて考えていることが素晴らしいのだろうと
思いました。

日々の仕事や日々目の前のことをこなしていくことに
集中してしまい、自分は視野が狭くなっているなーと省み。。。

私にはフラメンコ しかないし小さな存在だけれど、フラメンコ で子供たちが夢見たり
日本が元気になったら、それはそれは嬉しい!そんな日がくるかなー!?


0 件のコメント:

コメントを投稿