2019年10月23日水曜日

Think Diifferent

約20年前のアップル社の広告キャッチフレーズ。
Think Diifferent

当時、詳しい意味はよくわからなかったのだけど
この響きが好きでした。
人間にも物事にも多面性があると思ってたから、
視点を変える、という意味合いで、この言葉を使ってました。

日々レッスンをしていて、
もっとわかりやすい方法はないか模索をしているわけですが、
最近思うのが、このThink Different。

ちょっと視点を変えてアドバイスすると、急激にとてもうまくなる瞬間が
出てくるのです!
それに気づき、少しずつ違った説明をするようにしています。

育児もそうで、
言っている側から食べ物こぼしたりされると、怒になるわけです。
怒ると子供もムキになり喧嘩になるし、言い訳多くなるし、精神衛生的によろしくない。
なので、怒りで返さないようにしたら、子も「いいのいいの、大丈夫。」と
許し優しくなるので、なんか円満!もちろん時と場合にもよりますが。。。

というわけでThink Different (文法的にはDifference of Thinkingになるのかな??)
を心がけるようにしてます。

スティーブ・ジョブス氏も凄いな、と思う方の一人で
格言、名言集とか読んでしまう。
彼が言っているように
”今日という日が最後だったら、今やっていることは本当にやりたいことか”
という言葉を時々思い出し考えるようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿