2020年2月28日金曜日

バルセロナ展

東京ステーションギャラリーで開催されている
”バルセロナ展”行ってきました。

バルセロナなのでガウディが主軸かと思い込んでいました。
ガウディの作品もありましたよ。デザインはもちろん、
創り出した技術も圧巻でした。

この展覧会はカタルーニャ自治州の州都バルセロナをテーマにした作品たち。

よくパリージョ(カスタネット)の話をするとき等
カタルーニャの話をします。
今回見た作品で、より一層カタルーニャの風景が伝わってきました。

ラモン・カザスの作品は初めて見ました。
またサンティアゴ・ルシニョルはエリック・サティと親交があり、
あのサティの肖像画を描けたのは彼だけではないかな??

文化発信の場であったカフェ”四匹の猫”の作品もありました。
影絵の作品は興味深かったです。
ラモン・カザスはマルチな感覚のある方なんだろうなーと思いました。
偏っていないというか、作風も様々。
どこか余裕があるというか。

そして東京の景色を俯瞰して帰りましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿