2014年6月4日水曜日

先日、「かえるの歌」を唄っていた娘。
まだ、うる覚えな様子。でも、ほぼメロディは合っている。
と思ったら、最後のケロケロ・・・クワクワクワッ の箇所がアレンジされた。
4分の5拍子??だった、はず!!

続いて「きらきら星」。
「Twinkle ~」と英語から始まり、「お空の星よ~」なぜか途中で日本語にかわり
日本語で終わる。

子どもって自由ですな~
いや、いつの間にか自分が、
「かえるの歌」=4分の4拍子、 日本語の童謡は終始日本語。
みたいな型にハマるようになってしまったのか。。。


そうそう最近の保育園は、英語をやってるところが多いみたいです。
なので英語の歌も驚くくらいおぼえてくる。
1歳から英語の歌に触れているので発音はやたら良い気がします。
Happy Birthday なんかもaとeの間の発音とかBirthのirの部分とかも、なかなか!


さっきは「半分この歌?」みたいなのがあるらしく
歌いながらお菓子を半分にして、半分くれました。
二人で「おいしいね。」なんて言いながら食べて、微笑ましいかんじでした。


なんというか歌で言葉や行動を覚えて
歌のチカラみたいなのをかんじる日常風景でしたーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿