2014年6月30日月曜日

お蕎麦と夏越大祓式

4月のライブ時にお客様として来ていただいた方が、
なんと五代目!!の蕎麦屋を営んでいるということで、
4月のライブメンバーとそのお店に行ってきました。

十割蕎麦と韃靼蕎麦をいただきました。
そば粉の香りもいい具合で、ほのかに甘みもあって、美味でした。
韃靼蕎麦は血液がサラサラになる成分があるらしいですよ。へー。
そばつゆも、江戸っ子の私に合う味でした。通常より砂糖の量が少ない製法らしいです。
さすが五代目っというこだわりを感じました。

そして、その帰り道に由緒ある神社があるということで、
大國魂神社というところに行ってきました。西暦111年からある神社だそうです。
111年の日本は、第12代天皇の時期・・・。。。聖徳大使の時期よりもっともっと昔。
んーどんな日本だったのでしょうか???

で、たまたま行ったら、ちょうど大祓式をやる時間で、せっかくなので清めてきました。
人生初の大祓式体験。茅の輪くぐりをし、形代も納めました。
樹齢1000年の銀杏があったらしいのですが、それは時間の関係で見られず。うー残念。
でも、こういう儀式を趣深くかんじられて、日本人でよかった。神社、落ち着きますなっ。

ってなわけで、おいしいお蕎麦で健康的になり、
清められたかんじです!
明日から一年の後半、またがんばっていきますーーー!



0 件のコメント:

コメントを投稿