2017年11月24日金曜日

ゴッホ展

念願のゴッホ展、行ってきました。

画は、ロマン主義のドラクロワも好きですが、
ピカソや印象派画家も好き。

これだけゴッホさんの作品がある展覧会は行かねば!と。

盛り沢山でとっても美しかった!
青色や黄色が本当に美しかった。
額縁も素敵なのがあったな~。

ゴッホさん、一年で何枚描いているのだろう?っていうくらいの
枚数。
踊りでいったら一日にひとヌメロ完成させるような勢いでは?
これだけ画に集中できるパワーは凄い。

踊りや音楽も内面が出てきますが
画も同じ。
ゴッホさんが浮世絵と出会い煌々としているときは
鮮やかな色合いだったりタッチが自然。
病んでいらっしゃった時期の画は
ちょっと荒々しいタッチ。
どの時でもゴッホさんの感性は素敵だとおもう。

ゴッホさんの生み出す黄色が
イチョウの葉の黄色と
合わさって、
きっとゴッホさんの見た景色にイチョウはなく
ひまわりや麦畑だけど
画の世界に行ったような心地に。

あーもう一回見たいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿