2018年3月30日金曜日

水琴鈴と白檀香

水琴鈴の音が好きで
常備所持しています。

水琴窟は江戸時代初期に庭師によって考案された
音あそび。

その音を再現したのが水琴鈴。
幽玄な音。
水琴窟めぐりしたいな。
風情もたのしむならやっぱ京都かな。

かれこれ十数年前くらいから京都に行くときは
町家に泊まります。
石塀小路のほうで、朝、二寧坂を散歩するのが鉄板。

お寺にも一度泊まってみたいけど
まだ娘が小さいからなー。あと3年後くらいには実現したいな。

常備所持しているものつながりで
白檀の匂い袋もあります。
神楽坂のお店のものなのですが、
いつもお世話になっているお客様からいただいて
すっかり気に入ってしまった。
白檀もここのお店のが抜群に上品な香りなのです。

神仏的な場所にいって
水琴の音とか白檀の香で
五感を研ぎ澄ませたい今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿