2014年7月23日水曜日

小脳

ヒトは一度自転車に乗れたら、乗れるようになる。
泳げるようになったら、泳げる。

ひさしぶりのことも、前に経験があれば思い出してこなすことができる。

自身も、前にやったなーという踊りの振りも、音源などがあれば思い出して踊れる。
以前に弾いた曲があればピアノで弾けたりするものもある。

踊りも音楽もカラダで覚えていくので、運動能力に似ている。
たぶん使う脳の部分が[小脳]で同じなのだと思う。
でも踊りや音楽では、技術的・経験的な動きだけではなく、内面の深い深ーいものが伴い、表現となる。感情や感性は、経験だけではないし、そのときの状況で現れてくるものが違う。
なんというか同じラーメン屋でも混雑状況だとかでスープの温度が変わるように、その日のコンディションだとか気持ちなどで踊りもかわる。


まだまだ経験すれば、いろいろできるようになるはず!

スマートフォンを操作できるようになったのも、昨年くらいからだし、
それこそ子供を抱っこしたり世話できるようになったのも、ここ最近の話だし、
バストン(杖みたいなの)を使う踊りも、ちょうど一年前に始めてできるようになったし。

まだまだです!

バストン話がでましたが、次のライブではバストンを使おうとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿