2018年4月3日火曜日

バイオリン🎻

バイオリン始めました。(娘が。)

4歳後半くらいのときに
レゴブロックでバイオリンを弾く真似をしたり
ウクレレを肩にあてたり、
5歳のときに「バイオリンやりたいな~」と言いだし。

最初は子供心の一過性のものだろうと思っていたわけですが
その気持ちが長らく変わらぬ様子なので
親心としては、娘のために、となるものなのです。

バイオリン教室は
1か所目が、通いやすいけれど雰囲気が決めがたく、
もう1か所見に行きました。
そちらは、
ふくよかな女性の先生で先生自身が大らかで楽しんでやられていて、
体験のときにも道具の大切さをしっかり教えてくださったので
そちらにしました。

私も勉強になりました。
体験だからといって、弾くこと以外の大切さを吸収できるって
大事ですよね。

バイオリンのサイズは楽器屋さんにいくと「1/8がいいかもですねー」と
言われたのですが 、成長が早いので
1/4でよいか迷っていたら、
「成長早いので1/2で馴れておいてよいです。
本当は大きいですがね、個人的には経験上そうおもいます。」
と言ってくださり
そのあたりもありがたかったです。

娘はレッスン中
鼻歌がでたり、覚えたての「A線A線」連呼したり。。。
先生とのやりとりがだんだん漫才みたいになっていますが。
上達がたのしみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿