2019年12月1日日曜日

コントラティエンポ

フラメンコのリズムで
コントラティエンポというのがあります。
裏の拍のことです。

意外とコレが皆さん苦戦します。
パシッと決まるとかっこいいのですが、
日本の音楽で裏拍の習慣がないので
1と2の間の拍子と言ってもなかなか難しいですよね。

私も最初は色々やってコントラティエンポを練習しました。
信号のチカチカを見ながら、タカタカ唱えたり、
駅の階段などで前の人の足を見ながら、自分はコントラで上がってみたり、
車のウィンカーや聞こえてくる規則的な音に、コントラティエンポを入れてみたり、、、
地味ーに、孤独のグルメならぬ孤独のコントラをやってる時期がありました。

今日も生徒さんにそんな話をしつつ、
リズムについて、熱く語りレッスンをしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿