2019年12月2日月曜日

スペイン語講座

みかんが美味しい季節になりました。

先日、ちびっ子たちが英語わかるよーと自慢気だったので、
スペイン語を教えてあげました。

で、オレンジはNaranjaだよーと説明したら、
全然違う!とのことで、
確かに!
咄嗟にNaはNaturalから来てるのかなーと思いましたが、
いやいや、なんか違う気がする、と思い、
語源を調べてみました。

Naru=香り高い=インド南部 ドラヴィダ語

Narangah=みかん=サンスクリット語

ペルシア語・アラビア語を経由

Naranja=スペイン語

プロヴァンス語へ
Auranja=ラテン語のau- =黄金がつけられる。

Ourenge=フランス語で金=ou-に置き換わる。

オレンジ

となってゆきました。
Naranjaの方が語源的に古いんですねー!
サンスクリットでは”みかん”だったんですねー。

香り高い黄金の果実、ということで
お茶の間のみかんがキラキラな高貴な果物に見えてきました。

最近初めて買ってみた、愛知の"二川みかん"
甘くて皮薄で好みでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿