2019年12月4日水曜日

ファンダンゴ・デ・ウェルバ Fandangos de Huelva

ファンダンゴを教えています。

ファンダンゴにはグラナダのファンダンゴ=Fandango de Granada や
コルドバ県の Fandango de Lucena
などがあると言われています。

Fandango de Huelvaはウェルバ地方のファンダンゴです。

ウェルバ地方はスペイン南部の左下、ポルトガルとの国境です。
コロンブスが航海の無事を祈願した場所でコロンブス像があったり、
サッカーがスペインに初めて入ったとされる場所だそうです。
(まだ私は行ったことはないです。)

ウェルバ地方には沢山のファンダンゴが歌い継がれているという話を
聴きます。民謡です。

ホタと呼ばれる踊りが入り、今の踊りのスタイルができたと言われています。

歌い継がれるもの、、、素敵ですね。
身の回りでは誕生日SONGとか子守唄でしょうか。
ちょっと違うけれど校歌とか国歌とか。

ウェルバ地方は、海にも国境も面しているので
民族意識が強かったのかな。
または歌がこぞって上手、とか。

今教えているのは、中級はマントンを使ったりと
オリジナルのファンダンゴですが、
とてもいい感じです!









0 件のコメント:

コメントを投稿