2020年8月23日日曜日

有無

なんかこう、言葉っていろいろで

言葉の解釈もいろいろで

なので誤解がないように

無難で保守的な言葉をつかっていると思うのですが、、、

 

さいきん、なんか違和感があって

自らはあまり使わないようにしている言葉があります。

 

コロナ渦で”無観客試合”とか”無観客ライブ”とかが

でてきました。

なので、その逆で”有観客”という言葉がでてきたので

理解はしているんですが、違和感あるんですよね。 


良いたとえではないかもですが、

無敵=敵なしの強さ

その逆は有敵とは言わないですよね?!

敵がすでに存在している言葉だから。


無心の逆は?と考えたとき

有心ではないです。無心=邪念がない

有心は邪念があるわけではなく、もっと思慮深い意味になります。

 

なので、

お客様は、お客様が存在している言葉であり

私のような職業では、お客様の存在は大きいので、

もっと重んじたいんですよね。

 

主催側になれば使うかもしれませんが、

そうでないときは、もっとイイ言葉をつかいたいなーっとおもう

今日この頃!


0 件のコメント:

コメントを投稿