2020年8月17日月曜日

腰痛の原因

ちょうど生徒さんが腰痛気味ということで

腰痛について考えてみました。

腰痛の原因は

・骨盤のゆがみ

・筋力のバランス

・重心の変化

・自律神経

が考えられます。(持論です。)

 

で、緩和するには

・自分の身体のクセを知ること

・マッサージ、ストレッチ、筋トレ

です。(持論です。)

 

自分の場合は骨盤の歪みで、右側が必ず痛くなりますが、

骨盤付近のリンパをマッサージして、骨盤ストレッチして

フラメンコを踊ると大概治ります。

 

リュックを長時間背負ったり、床が堅い場所で寝てしまったり

重心がかわって腰に負荷がかかると痛くなるときもあります。

おもわぬところに重心がかかる、ということは

筋力を上げればよいのでは?


筋力が上がらなくても上がった気になることって

良い気がします。

星飛雄馬的トレーニングがちょっと好きで

重いものを持ったり装着したりして、

外したときの爽快感が、なんか強くなった気になるんですよね。笑



 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿